【ソシャゲ】白猫主観的レビュー【白猫】
こんにちはyustaです。
今回は白猫プロジェクト。
今回の概要
- 基本情報
- どんなゲーム?
- 主観的評価
基本情報
- googleplay 3.8/5.0
- applestore 3.3/5.0
- ジャンル アクション
- 運営会社 COLOPL.inc
どんなゲーム?
3Dアクションゲームでありフリック、スワイプ、タップを使いキャラクターを操作し、ゲームを進行していく。長押しからの特定方向へのフリックを行いスキルを打って敵を倒していく。
シングル、マルチともにステージが豊富でありその分高難易度となると多彩なキャラクターを要求する。
現在ではクラスチェンジという上位職というものが存在し、昔よりかはキャラが長続きしやすくなっていると思われる。
主観的評価
「まさに、王道」-白猫キャッチコピー-
アクティブ型のゲームの筆頭といっても過言ではないであろう人気ソシャゲの一つ。現在は落ち着いているが一時期爆発的な売り上げを出したこともある大きなコンテンツだ。
このゲームの魅力でもあるのだが他のソシャゲと違う点がいくつかある。
一つは多彩なキャラクター。コラボを除くほぼすべてがオリジナルである。大抵は何かしらの元ネタがあることが多いのだが独立して作られてるキャラクターの個性は強力であり強烈だ。これのメリットは独自の世界観を作り上げやすいということだ。これに似た例はCygames作品だろう。あれも基本オリジナルが多い。
二つに難易度である。プレイヤースキル(以降PSと略称)の依存Lvがほかに比べ高い。当然ほかのゲームもPSを要求してくるのだがこのゲームはモロにそれが出る。同じキャラクターを使えばある程度結果が似るのが一般的なソシャゲだがクリアタイム、生存率など人によって様々である。そのキャラクターを生かすか生かせないかは腕にかかっているということだ。(まあこれは他のソシャゲにも言えるが)
三つにカスタム要素だ。メチャクチャ多い。自身で変えることのできる要素は以下のとおりである。
- 武器スキル
- 武器ランダムスキル(3枠)
- 石板(4枠)
- アクセサリ(2枠)
- リーダースキル
- ex強化(パーティーオートスキルなど)
ここまで多いと同じキャラクターを使っても全く同じ性能になることはないだろう。
さてここまで良いことを書いてきたわけだが悪いこともある。
まずは初めに環境の変化。ものすごく変化が速い。追いつくのが難しいこともありこのことはソシャゲ界でも悪名高い。最近は緩やかになりつつあるので昔のキャラクターも使えることが増えたのだが...というかこのゲームの引退原因はこれが一番多いのでは?
次にプレイヤーマナー。ゲームの年齢層が低いのかわからないがよく荒れている。まあ一部は荒れるのは必然だろというような出来事もあった気もするが...
実はこのゲーム、ファンからは当然認知していると思われるがニンテンドースイッチverの発売予定が発表されている。スマートフォンから据え置き機への派生は珍しくはないが成功例はあまり聞かない。不安もあるが期待も高まる。
今回は以上です。ありがとうございました。
次回はお空の話でも。
yustaでした。