yustaのソシャゲ放浪記

いろんなソシャゲをやった人間はどのようなソシャゲがいいと思うのか完全独断と偏見で書く場所。

スポンサーリンク

【ソシャゲ】グラブル主観的レビュー【グラブル】

こんにちはyustaです。

今回はグラブル

今回の概要

  • 基本情報
  • どんなゲーム?
  • 主観的評価

基本情報

  • googleplay 4.1/5.0
  • applestore 4.1/5.0
  • ジャンル ロールプレイング
  • 運営会社 Cygames

どんなゲーム?

非アクティブ型のrpg。主人公、メイン3人、サブ2人で編成をし武器を装備して攻撃力を上げたりHPを上げたりして強い敵に立ち向かおう。操作は非常にシンプルでスキルボタンと攻撃ボタンをタッチするだけなので特に難しいわけではない。

通常攻撃をしていけば奥義ゲージが溜り必殺技が打てる。うまく使い相手にダメージを叩き込もう。

主観的評価

まず一つこのゲームの特徴...といってもこれはCygames作品に共通するのだが同社内の他のゲームとのコラボ(?)を大抵行っている。グラブルの場合進撃のバハムート、シャドバ、プリコネReらへんだろうか。(多分他にもある)進撃のバハムートに至ってはかなりのキャラが該当されるのではないだろうか?(うろ覚え)

(いつか運営会社についても書くのでその時は詳しく書いていこうと思います。)

一部のゲームは世界観の共有もあるのでそういうところに力を入れているのだろうか?

さてグラブル本体の話に戻る。グラブルの特徴といえば武器の装備についてがまず入るだろう。このゲームの武器にはすべてスキルがついている。このスキルをうまく使い攻撃力、HPを上げていくのだ。ぶっちゃける。めっちゃこの計算式がムズイ。慣れるとそこまで難しいわけではないのだが慣れるまで自分は割と苦労した(要領が悪いだけでは)

次にエンドコンテンツの充実。このゲームエンドコンテンツと位置づけされるものがほかのゲームより多いと思える。十天衆、十賢者など。あとはエンドコンテンツではないが古戦場もそういうコンテンツに値しそうな気がしないでもない。

他には初心者へのサポートの充実だろうか?かなり手厚い。先ほど言った武器スキルについて大きく関わる。とある武器を敵からドロップさせなくてはならないのだがその武器をある程度まで強化したものを配布している。立ち上がりが非常にしやすいゲームとなった。

このソシャゲの弱点は...単純なゲーム内容なのでこれからソシャゲが様々な方面に伸びていくときに対応しにくいとこだろうか?

あとは通信量。ブラウザゲーの形になっているためDLして遊ばない場合かなり持ってかれる。

多分ですがいま一番話題に上がっているソシャゲだと思う。最近では据え置き機にも全く別のスタイルで出るらしい(3Dアクションrpg格闘ゲーム)ので期待の声も強く上がっている。

 

今回は以上です。ありがとうございました。

次回はソシャゲ論議

yustaでした。