【ソシャゲ】最近のソシャゲトレンドについて2【流行】
こんにちはyustaです。
今回は昨日の記事の続きを。
今回の概要
- ソシャゲの運営会社について
- 最近の技術について
ソシャゲの運営会社について
ソシャゲには必ずそのゲームを運営する会社が存在する。
例えば
- ガンホー
- XFLUG
- コロプラ
- Cygames
- スクウェア・エニックス
などだ。これらの情報はゲームの傾向を知るための一つのカギともなる。例えばガンホー。この会社の有名タイトルはまずパズドラ。次にサモンズボード。その次にディバインゲートといったところだろうか?話題に上がっている作品がほぼパズル型のrpgであり、尚且つ非アクティブ型のスタイルである。
次の例にコロプラ。ある程度以上の人気タイトルは白猫、黒猫、白猫テニス、アリスギア、バトルガールといったところか。黒猫は除くがほとんどが3Dグラフィックを使ったアクティブ型のゲームである。そしてアクションrpgが多い。
Cygamesも同様である。主に非アクティブのrpgが多く作られている。
XFLUGは作品数が少ないためどうしようもないのだが...
新しいソシャゲを見てみるときはまず会社を見て始めるのも良いかもしれない。
最近の技術について
昔にはなくて今多くみられるものといえば...いろいろあるかもしれないが1つ挙げるのであればLive2Dだろう。
わからない人もいるかもしれないので軽く説明するが2Dイラストがぬるぬる動くようなゲームを見たことはないだろうか?あれがLive2Dである。(もちろん全部そうではないので注意)
最近ではバンドリが有名だろうか?ほかにはアズールレーンも一部キャラに使われている。ソシャゲではないがバーチャルユーチューバーもその技術を使ってる人も多くいる。
割と昔からあった技術ではあるのだが知名度がソシャゲやバーチャルユーチューバーなどの利用もあり知名度がぐっと伸びた。まだそこまで時間もたっていないソシャゲ業界だが、まだまだ新しい技術。未踏の地はあるかもしれない。
今回は以上です。ありがとうございました。
次回からソシャゲレビューをしていきたいです。最初のレビューは...今回でも触れた3マッチ式パズルゲーにでもしようかな...?
yustaでした。