【ソシャゲ】パズドラ主観的レビュー【パズドラ】
こんにちはyustaです。
今回は前回言いましたがレビューを。
今回はパズル&ドラゴンズ。
今回の概要
- 基本情報
- どんなゲーム?
- 主観的評価
基本情報
- パズル&ドラゴンズ
- google play 4.2/5.0(2019/5/1現在)
- apple store 3.6/5.0(同様)
- ジャンル パズル
- 運営会社 GungHoOnlineEntertainment
どんなゲーム?
3マッチ式のパズルを使ったrpg。スマホソシャゲの始まりと言われても過言ではないかもしれない。
リーダースキル、スキル、パズルを組み合わせ攻撃力を上げ敵のhpを全損させるのが主なルール。しかし敵も攻撃してくるので回復、最大hp、軽減スキルをうまく使い乗り切っていくものだ。1キャラをリーダー4キャラをサブとして扱いフレンドのリーダーキャラを連れていき攻略するのが主な流れとなる。
現在では覚醒スキル、超覚醒、究極進化などさまざまな方向にコンテンツが伸びていきしっかりパズルをしなくては成立しないようなデッキも多くある。
主観的評価
まず初めにだが個人的に「スワイプ」をしっかり使った初めての話題作なのではと感じる。スマホをゲームの媒体に使うということは「タップ」「スワイプ」「フリック」のどれかを使って行うわけだが感覚的に行える比重は個人的に
フリック=スワイプ>タップ
ではないだろうか?自分自身の手でパズルをするという行為は人を寄せ付ける魅力の一つと考える。
現在では攻撃や体力数値が大きくなっており(通称インフレ)倍率計算もいろいろ。無効ギミック、吸収ギミック、妨害ギミックなどいろいろとめんどくさいなんて言われてるギミックも多く少し迷走しているのでは?とも思えてしまう。
ただプレイヤーを楽しませようとする面影は簡単にみれるため今後も期待してよいだろう。今日は令和元年の令和初日である。そのためか降臨にレイワ降臨!なんてのが。
令和ァ... pic.twitter.com/4NYQzaqGjJ
— yusta3015 (@yusta3015) 2019年5月1日
長年続けてきたネームバリューはすさまじく常にセルラン一桁を維持できてしまうモンスターコンテンツだ。今後どのようなアップデートをするのか楽しみである。
今回は以上です。ありがとうございました。
次は,,,猫か引っ張るか...
yustaでした。