【ソシャゲ】最近のソシャゲトレンドについて【流行】
こんにちはyustaです。
最初の記事はソシャゲ全般に言えることを書いていきます。
今回の概要
- ジャンルについて
- 流行について
ジャンルについて
googleplayやapplestoreでゲームをインストールしたことあるならわかると思うが各ゲームにはジャンルがある。例としては...
- アクション
- パズル
- シミュレーション
- ロールプレイング
- シューティング
など様々だ。しかし自分は最近このジャンル以外にも一つ大きなくくりのジャンルがあると思っている。
「アクティブ」「非アクティブ」「準アクティブ」
この3つである。準アクティブはなくてもいいかもしれない。このアクティブというのは簡単に言えばターン制か否かというようなもの。例えばパズドラ。これは非アクティブの一つだと思う。
- 自分がパズルをする
- 攻撃する
- 敵の行動をする(ターン経過も含む)
の繰り返しだからだ。
逆にアクティブとはどういうのか?例えば白猫プロジェクト。これは常に自キャラの操作を行いスキルをいつ使うかとか、敵の攻撃がいつ来るかとかがリアルタイムであらわされる。上記のパズドラのような箇条書きによっての表現できないといったほうがわかりやすいかもしれない。
実はこれはゲームのジャンルによってある程度の傾向が見れる。上記の例ではアクション、シューティングはアクティブ、パズルは非アクティブといったところだろうか。ロールプレイングとシミュレーションは括るのは少し難しいかもしれない。
流行について
最近のソシャゲはアクティブなゲームが増えていると個人的に感じている。最近出た大型タイトルはKLubの禍つヴァールハイトだろうか?これもスキルクールタイム式のアクティブ型のロールプレイングである。(剣と魔法のログレスとかいうゲームにすごく近い気がする)個人的にも期待している作品である。(尚端末が対応していないため自分はできない模様)
他ではCygamesのプリンセスコネクトReDiveはここ最近での成功タイトルだろう。これは基本オート戦闘で必殺技を任意のタイミングで撃つというスタイルだ。(ヴァルキリーコネクトとかいうゲームにすg(ry)このゲームの場合前作にあたるプリンセスコネクトというのがあるので成功しやすいタイトルではあったのも事実だが。
逆に古参タイトルで有名どころはここらへんが妥当だろうか?
- パズルドラゴンズ
- モンスターストライク
- グランブルーファンタジー
- 白猫プロジェクト
- アイドルマスターシンデレラガールズ
上記はソシャゲをあまり知らない人でも一度は聞いたことがある可能性が非常に高いLvの知名度だ。現にイベントをすればセルラン1桁下がっても2桁と非常に安定している。
古参タイトルは非アクティブが多い気がする。上記の3タイトルは現に非アクティブ性だ。アイマスは音ゲーなのでまた違う気もするがそう考えると白猫プロジェクトは当時では非常に異質タイトルだったのかもしれない。
今回は以上となります。要望、意見、このソシャゲみてくれなどコメントしていただけると嬉しいです。
yustaでした。